THE ママルーティン1歳ルーティン DIARIES

The ママルーティン1歳ルーティン Diaries

The ママルーティン1歳ルーティン Diaries

Blog Article

長女はもともとデスクワークに集中力がもたないタイプ、かつ一人で遊べないタイプなので

私が食事作りを担当し、夫は子どもの身支度を担当していました。夫婦の連携です。

チャーハンorチキンライスの時には前日に煮卵作っておいて時短。麺類の時には卵焼き。白だし砂糖の甘いバージョンか、マヨチーズのしょっぱいバージョン

夕方バタバタしないためにも、夕飯準備は、日中に済ませて置く必要があります。

・子どもを丸坊主にした(笑)タオルドライのみで乾いてくれるので、ドライヤー不要。(エンジニア/卒園済みのパパ)

毎日だいたい同じ時間にねんねルーティンを始めることで、体も自然と眠くなるようになってきます。就寝時間に誤差があると起床時間にも誤差が出てきてしまい、生活リズムがなかなか整いません。そうなると、寝つきが悪い・夜泣き・夜中に何度も起きるなど、ねんねトラブルを起こす原因にもつながります。

 また、この月齢であれば日中のねんねは寝室ではなく、明るい部屋で大丈夫です

もちろん必ずしも着替えが必要というわけではないのですが、朝起きたら着替える、寝る前には着替える、という習慣を作ることで赤ちゃんも自然と、寝る/起きるのリズムを覚えていってくれます。

何もければパジャマのまま食洗機の中身出して、大体シンクかコンロ掃除します。昨日終わってれば冷蔵庫とか電子レンジとか掃除します。ご飯炊いてない日は炊飯器磨くとか。

そんな中で、朝の準備に急いでいるママやパパから「毎日言ってるのに!」とか「どうして忘れるの!」とか叱られると、「何もわからないのにどうして怒られるんだろう・・?」と不安になってしまいますよね。

食べ終わったら食べ終わったで、食後のテーブルは食べこぼしがいっぱいで、ゾッとする状態です。

多分すぐ飽きてしまうのですが、計画を立てる楽しさを感じてもらえればいいかなとも思います(笑

赤ちゃんが小さいうちであれば、お散歩の時間がや長さがある程度決まっていることでお昼寝の時間も、自然とリズムができてきます。

朝食は食べないという方もいらっしゃいますが、特に子供の間は朝食はしっかりとった方が良さそうです。 ママルーティン1歳ルーティン

Report this page